2016年4月7日木曜日

能『斎王』謡本

前回詞章を公開した『斎王』ですが、節付けを施した謡本を公開します。
節付けをしている間に詞章にも少し変更が入っています。
観世流の謡をお稽古している方なら、概ね理解出来ると思います。ゴマが味気なかったり、記号が少し変なのはご容赦下さい。
このPDFファイルをダウンロードし、アドビなどで開いて「ブックレット印刷(右から左)」で両面印刷すると冊子になります。和紙に「複数ページを印刷(縦書き、右から左)」で印刷して袋とじにすると、本当の謡本っぽくなります。

新作能『斎王』試作版はこちらからダウンロードできます。

この謡本は、LaTeX を使って作っています。自分の作った新作能をきれいに印刷したいと言う方がいらっしゃいましたら、(おそらくいないと思いますが・・・)styファイルをお譲りします。
また、LaTeX の専門家の方でもっとスマートに改良しても良い(ごめんなさい。お禮は大して出来ません。)、と言う方がいらっしゃいましたらお願いします。
ゴマのフォントをもっとゴマらしくしたいし、本文のフォントも毛筆書体(昔、VineLinux の有料版に付いていた隷書体がとても良かった)にしたいのですが、今はそんなことをしている時間がありません。篤志の方を募っています。

utaibon.sty4windows

0 件のコメント:

コメントを投稿